トップ «前の日記(2010-08-12) 最新 次の日記(2010-08-14)» 編集

(゚Д゚)ウボァー日記


2010-08-13

_ [Mozilla]

10時ころに出発して、13時すぎに麹町についたはいいんだけど、オフィスの場所がわからなくなった。

地図を見る限り駅のすぐ近くのはずなんだけど見つからない。さんざん迷ってようやくたどり着いた。もう14時近い。なんたる失態。

思ったより人数いて、15人くらいだろうか。これはちょっと、いやかなり予想外。もしかしたら僕よりずっとできるやつばっかで、実は出番なんてないんじゃないか?

挨拶も早々に作業開始、ではなく作業プロファイルの作成とlotの設定からスタート。本当に1からだ。

この辺の話はだいたいわかってるので、話は放っといて勝手に黙々と作業。

一段落して話に戻ると、まずは今のfx36用のリソースを使って一部分を変えてみよう、ということらしい。

ただそれにはjavaとかantとかsubversionとかmercurialとかいろいろインストールする必要があって、全員が全員そこまで終わってるというわけではないらしい。

ということで急遽ヘルプに入ることになった。

windowsの人が多いのでそうなるとcygwinということになるけど、僕はむしろmozillabuildを使う方法で。

modestのガイドにはcygwin使ってるけど、実際問題cygwinのインストールはかなり面倒で問題も多い。

mozillabuildはインストールといっても単純に解凍してるだけだし、動作に関しては自分の環境で確認とってるので大丈夫だろう。

で、隣の人もjlp作れるようになったけど、いざ入れて確認するといじった部分が反映されないとのこと。

dynamisさんもmarさんもよくわからんということで諦めかけたんだけど、よく見たらインストールしたjlpが無効になってた、という顛末でした。

fx4の作業はとりあえず参加者で分担を決めて、後日作業結果を回収するということに。さすがにこのペースだと無理もないか。

直したhg.cmdはコミットしてもらうことになった。

_ [飲み]

終電までまだ時間があるので、dynamisさんmarさんと飲み。

mozillaの人たちも結構いろんな勤務形態で仕事してたりするみたいだ。自分がそうなるかはまた別の話だけど。なんにせよまだまだ貢献度足りないしね。

fx4-jlpについては取りまとめやるという話もあるけど、何しろ翻訳自体が初めてなのでまだまだ力不足。やるだけやってみるというのが現状だなー。